2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.230531

今日は、コンパウンド磨きから・・・ 一通り磨けたら脚収納庫やギャロッピングゴーストの機首防舷塗装を塗ります。 あとは脚周りの接着とスピンナーにプロペラを接着しますが、どちらもダボ穴がちょっときつかったり浅かったりするのでピンバイスで浚ってか…

航製暦.230530

昨晩のうちにクリアを3回ほどエアブラシしておきました。 もう1回ぐらいクリア吹きたかった気もするけど・・・・・今朝、表面をチェックしたらこのままでもなんとか研ぎ出しできそうなので、研ぎ出しに入りました。 で、研ぎが終わったら最後のクリア吹付…

航製暦.230529

クリアトップコート中・・・ で、気が付いたけどギャロッピングゴーストも水平尾翼翼端カットしたタイプだわ(~_~;)

航製暦.230527

今日からデカール貼りに入ります・・・ このメーカーのデカール、裏焼仕様になっているから、実際に貼る迄デカールの色とかが判らないのが不便なんですよね。 で、一通り晴れたので、デカールの金色に合わせてフォクシーレディーの主翼端の塗装・・・・・・…

航製暦.230526

今日も下地処理の続きから・・・ で、一通り下地研きが終わったらまたサフ吹いて表面チェック。 ギャロッピングゴーストのキャノピー後ろ部分に少し表面処理不良が残っていたので、ちょこっとだけ溶きパテ塗って強制乾燥後研き出し。 その後サフも吹きなおし…

航製暦.230525

今日は表面処理のやり直しから・・・ 昨日パテや溶きパテで埋めた傷やへこみをサンディングで均すところから。 サンディングしてた、フォクシーレディーの水平尾翼、片側だけ接着に隙間ができてるやん(~_~;) なおで、一度水平尾翼を剥がして擦り合わせもや…

航製暦.230524

今日からサフ吹きに入ります・・・ 先ずは、昨日途中までマスキングした排気管周りのマスキングから。 いつもならマスキングしない所だけど、クリアを厚く塗るとまた擦り合わせが必要になりそうなので、排気管パーツを接着する凹部分をドーナツ状にマスキン…

航製暦.230523

今日は脚カバー整形の続きから・・・ で、フォクシーの主脚内側のカバーは開いている実機写真が多いので、開くことにしたので整形だけOK。ギャロッピングゴーストは開いている写真も有るけど閉まった写真の方が多いので閉めた状態で作ることにしました。 …

航製暦.230522

今日はピンホール処理の続きから・・・ で、昨日見落としてたピンホールもあるな(~_~;) あと、主翼付け根の隙間は昨日溶きパテで埋めておいたので、余分を薄め液をしみこませた綿棒で拭き取っておきました。 次はフラップパーツのゲート処理を仮組みですが…

航製暦.230521

今日は、クリアトップコートの続きから・・・ 夜中に一度しっかりクリアを吹いておいたので、大体良いぐらいまでクリア層もできていますが・・・折角乾燥時間もとれているので、デカール付近とマスキングでできた塗装の段差付近を3000番のスポンジヤスリ…

航製暦.230520

今日は、デカール貼りから・・・ デカールは既に印刷して表面保護のためのリキッドフィルムも塗ってあるので。早速貼っていきます。 で、貼れたら乾燥待ち・・・ で、夜からクリアトップコートに入りました。

航製暦.230519

今日もマスキング塗装の続きから・・・ ワンブロックずつマスキングして塗装していくのは今までと同じ。 だんだんと塗装面積が小さくて塗り分けも単純な所になっているので、今までよりは少しマシだけど・・・・・・やっぱり面倒くさい(~_~;) で、これで一…

航製暦.230518

今日は、残っていたエアロスバルのマスキングをして緑を塗ります。 で、塗れたら部分的に修正やリタッチを施しておきました。 セスナは昨日塗ったところのマスキングを剥がし、こちらもはみ出しを修正してから次の黒塗装のマスキング。 マスキングができたら…

航製暦.230517

今日は、昨日途中までだったセスナのグリーン塗装の続きから・・・ で、細い筆で塗っているので時間がかかる・・・細いラインマスキングテープでしかマスキングしていないから(~_~;) で、これが塗れたら次はエアロスバルの胴体上側のグリーン塗装に入ります…

航製暦.230516

今日から白以外の色を入れていきます・・・ で、先ずはエアロスバルの胴体の黒塗装から始めますが、この黒ラインの中に細い白ラインが有るんですよね。 当初は0.7mm幅のマスキングテープでマスキングして塗ろうと思ったのですが、左右の対象をとりながらだ…

航製暦.230515

今日は、白塗装から・・・ 塗料は、クレオスのGXカラー・ホワイトにフラットベースを加えたものを使用。 で、今日は白塗装が終わったところで時間切れ。

航製暦.230510

今日は、昨日間違って埋めちゃったフロートダボ穴の修復から・・・ とりあえず瞬着剥がし材を塗って暫く放置・・・・・してもガッチリ接着しすぎてびくともしないな(~_~;) なので、ペンチで摘まんで捩じるように強引に剥がしました。 で、剥がしたら残った…

航製暦.230509

今日はエアロスバルのキャノピーマスキングから・・・ で、マスキングができたらセスナの水平尾翼を接着し、両機とも塗装用の持ち手を用意します。 セスナはフロートもあるので、一度塗装前にフロート支柱を仮組み・・・・・・するとダボ穴が大きすぎる(~_~…

航製暦.230508

今日はセスナの側面窓マスキングから・・・ 主翼を接着しちゃうとマスキングがしにくくなるので側面窓だけ先にマスキングして、これができたら主翼を接着・・・・・すると前面窓のの方が少し高いので削って調整したら、また磨きだし。 透明性が復活したら塗…

航製暦.230507

今日から本格的にセスナ&エアロスバルの製作に入ります・・・・・・ って、今までにもアップしてないけどちびちびと手は付けていました(~_~;) とりあえず側面の窓を接着し、隙間を瞬着で埋めたら研ぎ出し、コンパウンド磨き。 その後胴体左右を接着したら…

航製暦.230506

今日はコンパウンド磨きから・・・ 3機ともコンパウンドで磨けたら、残っていた塗装などに入ります。 先ずは黄色の機体は機首上面の防舷塗装をマスキングして塗りますが・・・・塗り分けラインが良く判らない(~_~;) 最初はデカールインストの位置だとちょ…

航製暦.230505

今日は中研ぎの続きから・・・ で、中研ぎが終わったら塗装やデカールを舐めた所にリタッチ。 リタッチも終わったら、最後にトップコートに使ってたクリアを更に3~4倍薄めたもしゃぶしゃぶのクリアを吹き付け。 3機ともしゃぶしゃぶクリアが吹けたら、更…

航製暦.230504

今日は、クリアトップコートの中研ぎから・・・ どうもデカールの段差が埋まる気配がないというか、デカールの上にクリアが盛り上がってきているような感じなので、一度デカールの上を磨くことにしました。 なので、タミヤの1000番のスポンジヤスリで中…

航製暦.230502

今日は、クリアトップコートから・・・ 位置が間違ってたエクスカリバーⅢの胴体デカールは昨晩のうちに入りなおしておきました。 で、この胴体以外と他の2機は昨晩からクリアトップコート開始。 で、今日はここまでですが、もうちょっとクリアを重ねる必要…

航製暦.230501

今日からデカール貼りに入ります。 で、全てのデカールを貼ったところで時間切れ。 赤単色のエクスカリバーⅢ、デカ-ルインストが良く判らず・・・ 最初は、垂直尾翼の白ストライプ、こんな仕様の時期も有ったのか?と、ネットで画像を探したけど見つからず…