2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.230629

今日は主翼擦り合わせの続きから・・・ 片翼の擦り合わせが終わったらもう片方も同じように整形しますが、今度は両翼で高さや位置がずれないように気を付けます。 主翼と艇体の擦り合わせができたら、今度はエンジンポッドの擦り合わせだけど・・・・・メー…

航製暦.230628

今日は艇体のモールド修正から・・・ まあ、実際には複数のことを同時進行で進めているのでどっちが先かようわからん状態だけど・・・(~_~;) 艇体左右の接着でずれてたモールドは片側を瞬着で埋めて彫りなおしておきました。 エンジンポッドは、埋め込んだ…

航製暦.230627

今日は、垂直尾翼の整形の続きから・・・ とりあえず1枚目の垂直尾翼の厚みが程よいところまで来たら、もう1枚も同じようにサンディングで薄くします。 ちなみにサンディングには木の板の端材に120番の布ヤスリを貼り付けたものを使用しています。 で、…

航製暦.230626

今日は、エンジンポッドの整形の続きから・・・ で、表面処理が終わったら、くり抜いたインテークのふたを考えますが・・・ジャンク箱には程良さそうなものが一つしかなかった(~_~;) なので、おゆまるくんとポリパテでそれらしいパーツを複製して擦り合わせ…

航製暦.230625

今日は艇体の整形の続きから・・・ 溶きパテやラッカーパテで埋めた所をサンディングし表面チェックをすると・・・・・未だ表面処理不良が残ってるな(~_~;) なので、そんなところをまた埋めないといけないんだけど、先に尾翼を取り付けていきます。 水平尾…

航製暦.230623

今日も艇体の整形の続きから・・・ ラッカーパテを盛ったところを400番の水ペーパーでサンディングし、厚みが不均一でポリパテ盛ったフィンの部分は金ヤスリと120番の布ペーパーで整形します。 フィンの部分が大体整形出来たら指で厚みをチェックしま…

航製暦.230622

今日は、艇体整形の続きから・・・ 隙間を埋めて瞬着を盛ったところやポリパテを盛ったところをメインにサンディングしていきますが・・・・・表面が微妙に波打っているので目立たないような大きなうねりの凹みができるところがありますね(~_~;) なので、ま…

航製暦.230621

航製暦.230620

今日は、デカール貼りから・・・ で、デカールといっても4枚だけなので、ほどなく終了。 さらに今回は銀塗装ということもあるのでトップコートも墨入れもなしで、これで完成とします。 スタウト・スカイカーⅡ で、机片付けたら早速次の製作に入ります。 今…

航製暦.230619

今日から塗装に入ります・・・ 先ずはキャノピー・・・・・というかウィンドーかな。窓のマスキングから入ります。 窓は最初から全部マスキングするの面倒だし、今回は銀塗装でクリアトップコートはしないつもりなので、外側のフレームだけ塗って、中の窓枠…

航製暦.230614

今日は、胴体整形の続きから・・・ 昨日途中までだった、胴体の整形ですがメインは窓の段差を消すこと。 若干大き目のフロントスクリーンは擦り合わせしてから接着していますが、それでも若干幅が広めなので、サンディングで面一に整形してから、番手の細か…

航製暦.230613

今日は、脚カバー取付けの続きから・・・ で、カバーが付いたら翼端灯を塗装して、機首先端のライトカバーを接着。 その上にあるピトー管らしきものは0.6mmのアルミパイプをキットのパーツの長さに合わせてカットしたものを接着。 アルミパイプにメタルプ…

航製暦.230612

今日はクリアトップコートから・・・ デカールを貼ったのが夕方だったので夜のうちにクリア吹くには乾燥時間が心もとなく・・・ なので、夜中に2回ほど起きてクリアトップコート開始(~_~;) で、今朝は普通に2回ほどクリア吹いたらトップコート終了。 残っ…

航製暦.230611

今日は水色塗装の続きから・・・ 昨日塗った水色とデカールの水色の色調差を確認しますが・・・・・・ちょっと濃いい? なので、白を増量してまたブルーを加えながら色調調整したものをキャノピーフレームと脚カバーに塗装してデカールと付き合わ・・・ 今度…

航製暦.230610

今日は、クリアトップコートから・・・ 昨晩のうちに何回かクリアを薄く吹いてクリア層を作って最後は普通よりも少し控えめ程度に吹き付けておきました。 で、夜中にも一度起きて普通にクリア吹付。 なので、今朝は軽くデカール表面辺りや翼などの広い面積の…

航製暦.230609

今日は、デカール貼りの続きから・・・ 貼れた♪

航製暦.230608

今日は青/白塗装マスキングの続きから・・・ で、マスキングができたら白塗装ですが、下地塗装にも使ったガイアノーツの031アルティメットホワイトを使用。 この塗料、かなり隠ぺい力が強いから2回も吹けば大丈夫ですね。 で、この上に上塗りの白を重ね…

航製暦.230607

今日は青/白塗装のマスキングから・・・ 機首ラインはキット付属のマスキングシートでマスキング・・・・・・しようとして合わない(~_~;) なので、ほぼ同じ幅の2mm幅マスキングテープでのマスキングに切り替えて・・・・貼り終わったところでボックスア…

航製暦.230606

今日から塗装に入ります。 青/白に塗り分ける機体の下地白塗装から入ります。 ちなみに白部分は改めて後から塗る予定なので下地の白は色味を考えていないです。 で、この下地ですが、今回ガイアのアルティメットホワイトを使ってみましたが、かなり隠ぺい力…

航製暦.230605

今日は、キャノピーのマスキングから・・・・ で、マスキングができたらフレームの内側の色を筆塗り。 で、今日はここまでで時間切れ。 ドラゴンを大きく描いた機体、キットインストの塗装図がかなり怪しい(~_~;)

航製暦.230604

今日は、主翼整形の続きから・・・ で、これができたらキャノピー擦り合わせに入ります。 前に作った時、前後キャノピーの間に有るピラー部分で大きな段差ができた覚えがあったので・・・ 仮組みしたら、こんな感じ。 もっとピラーが飛び出したように思って…

航製暦.230603

今日は、最後の追い込みで・・・・って、ちょっとオーバー(~_~;) もうちょっとで完成するところで風邪ひいて製作がお休みになっちゃったけど、最終組み立て段階です。 先ずはフォクシーの残っていた主脚内側の脚カバーを接着。 続けて尾輪の脚カバーですが…