航製暦.091201

hara-potter2009-12-01


今日は、RLM79のドライブラシから・・・
何時ものように基本色として使ったRLM79に白を加えて2段階のドライブラシを施してありますが、今回は色調調整も兼ねて白は多めに投入。なので、刷毛目が出ないよう、筆の残る塗料の量を慎重に調整してドライブラシします。
ドライブラシ終了後RLM80の斑点を描きこんでいきますが、塗料はクレオスのC120番RLM80をそのまま使用しました。
迷彩パターンの斑点は、先ず小さめに描きこんでいきますが、どうもインストの塗装図はあてになりません・・・って、言うか明らかにでたらめ(~_~;)
それに対して箱絵の方は、実機写真を参考にしたようで、迷彩パターンもかなり正確に再現されているのでこれを参考に塗装することにします。
ちなみに箱絵とほぼ同じアングルからの写真では左側のエンジンハッチが開かれており、その部分の迷彩が見えませんが、別の写真を参考にしたようで、この部分もちゃんと正確に描かれています。
で、先にも書いたように斑点は小さめにして描き込んでいきますが・・・キットのパネルラインのモールドや窓位置が正確ではないので白帯や斑点の位置は多少アレンジが必要になってきます(~_~;)
で、迷彩パターンが描き込めたら、基本色のRLM80にC60番RLM02グレーを少し足したもので、肉付けしながら斑点の形を整えていきます。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)b