航製暦.140531

hara-potter2014-05-31


今日は、塗り忘れてた主翼上面の滑り止め塗装から・・・(~_~;)
先に黒を塗っておけば簡単にマスキングできたんだけど・・・既に銀を塗っちゃったので周りを囲むように口の字状にマスキング後、クレオスのC40番ジャーマングレーで塗装。
で、塗装ができたらデカール貼りに入りますが・・・・・ステンシル類もないし、国籍マークと機体ナンバーぐらいなのですぐに終了♪
で、昨日は仮組して胴体に載っけてただけのキャノピーの接着。
接着には木工用ボンドを使い、縁が浮かないようマスキングテープで固定しておきます。
で、朝食食べ終わった頃には木工ボンドも硬化しているので、脚周り等の組み立てに入ります。
各脚柱は長めに成形されているようなので、仮組みを繰り返しながら長さを調整。その後に瞬着で接着。
脚周りの固定ができたら脚カバーの接着ですが・・・・・・
実機写真では、前脚カバーの内側に左右1個ずつ装備された大きめのライトが目立つので、適当な流用パーツを捜索。
で、出てきたのがハセのバッファローのウィンドスクリーン・・・・・・に付いてる不要部分のピン状のゲート部分(~_~;)
丁度サイズも形も良いし(実機ライトの後ろ側の形は不明だし(~_~;))、ちゃんと2個あるし・・・・・・ってことで、銀色に塗ってカバー内側に接着しておきました。
 
最後に残っていた時間でスミ入れ。
動翼部分には、タミヤ・エナメルの黒ベースに少しハンブロールの124番グレーを加えたものを使用。
で、機体各所の筋彫りにはグレーをベースに黒を加えたものでスミ入れしかけたけど、ちょっとキツイ感じだったので、コピックのスミ入れペンタイプのもののウォームグレーでなぞる程度にしておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
・・・・・・って、本当は完成したつもりだったんだけど、機首下面のピトー菅みたいなアンテナを付けるの忘れてた(~_~;)