hara-potter2014-11-11


今日は、RLM72のドライブラシから・・・
ドライブラシは、RLM73の時と同じように基本色に使ったRLM72に白+黄色のクリーム色を順次加えた物で2段階。
で、ドライブラシが終わったらいよいよ主翼を艇体に固定します。
先ずは中央の斜めの支柱をプラ用接着剤+瞬着でガッチリ固定。
この支柱が唯一両端にダボのある支柱なので、この支柱位置決めします。
あとは前後にあるV字支柱を主翼にプラ用接着剤で接着。この支柱は位置合わせまでの乾燥時間があるほうが作業がしやすいでしょう。
で、斜めの支柱を艇体に接着し、その後は左右が歪まないように位置合わせ。
位置合わせができたらマスキングテープを主翼と艇体の間で張って歪まないように仮止めします。
で、実際のところこの状態だと前後から見て、主翼がシーソーのように揺れやすいので、艇体左右に張りだしたフロート部と主翼との間の支柱を接着します。
先ずは、前側の支柱ですがダボ&ダボ穴が艇体側だけなので、先ずはこちらを接着。
で、前から見て主翼の歪みが無いか確認したら、主翼エンジンナセル部と支柱を流し込み系接着剤で接着し、そのままそっと接着剤硬化を待ちます。
で、今日はここまでで時間切れ。
あとはフロート部と主翼との後ろ側の支柱の接着ですが・・・・・・支柱が一本見あたらない(~_~;)