航製暦.181126

hara-potter2018-11-26


今日から本格的に百式重爆の製作に入ります。
接着済みの胴体と主翼には昨晩のうちに溶きパテを塗布しておきました。
あと大まかに貼り合わせるパーツはエンジンナセルですが・・・・・・先にエンジンパーツを組み込まないといけないんですね。
なおで、エンジンの塗装から入ります。
適当に銀系色とプッシュロッドを黒く塗り、一体成型で見えて欲しくない奥の部分は艶有りの黒で塗っておきます。
ナセルの脚収納庫内側は銀色が指定されているのでクレオスのC8番銀+C97番灰色9号で塗装。
ここもエンジン隔壁の辺りになる所は艶有り黒で塗装しています。
で、塗装出来たら左右を貼り合わせ。
あと、ついでに主車輪も左右を貼り合わせておきました。
次は水平尾翼の整形。
キットは1枚物になっているのでパーティングラインの処理ができればOK。
後縁も薄く仕上がっているので、そのままだけでもOKだけど、少しだけ当て木をしたペーパーで削っておきました。
で、残った時間で胴体のサンディングに入りますが・・・・・・
車で言うルーフに当たる部分。つまりコクピット後ろの天井部分の接着が天窓の穴の前の部分で少し接着がずれてた(~_~;)
断面がコの字状になるパーツは、収縮の関係で開放側の幅が狭くなりやすいので、気を付けてたつもりなんだけど(~_~;)
で、接合部周辺が少し凹んでいるので瞬着+硬化スプレーで盛り上げたあと、サンディングで平らに仕上げておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。