航製暦.050416

hara-potter2005-04-16

さあ〜、今日は簡単にドライブラシのはみ出たところを修正して他の部分の塗装に入ります。
まず、レドームなどの黒い部分から・・・黒は、生の黒を使いたくないので40番ジャーマングレーに黒を足したもの・・・私はつや消し黒を塗る所によくこの色を使います。胴体下面や垂直尾翼のバルジの黒い部分は直線部分だけマスキングしてあとはカッターでケガきました。・・・そして面相筆でチマチマと・・・以前は全てマスキングしていましたが面相筆での塗装をし始めてから楽になりました。・・・あと脚収納部と脚カバーの内側の銀を塗って時間切れ・・・脚柱の塗装はまた明日・・・

航製日誌.050416:番外編
まさか模型がきっかけで自転車に復活するとは思わなかった。
きっかけは某模型サイトへのたまごさんの「お仕事、おわった〜い。自転車乗りたいよ〜。でも雨・・(;_; 」というカキコミだった。・・・写真を見るとデローザが・・・あぁ〜、美しい♪
しばらくすると件のデローザがチタンバイクだと・・・チタンバイクにつられて私もカキコミを・・・そうすると後は早い!モデラー達を振り払い自転車はどこまで行くよ♪・・・サイト常連の自転車好きに助けられまた自転車に乗るようになりました。
走り始めた時は体力の無さに愕然としましたが、しばらく毎日乗っていると段々体の使い方やシフトのタイミングなどを思い出しました(決して体力が戻った訳ではない!)。
今回もサイトを通じて支援していただきパーツを入手・・・お陰で東叡が復活しました。チネリも2週間後にはタイヤが手に入るので復活までもう少し・・・
自転車復活のきっかけを与えてくださった、たまごさん、鶴亀さん、テキトーオッサン有難うございましたm(_ _)m