航製暦.060318

hara-potter2006-03-18



 昨日も書きましたがハセガワのファントムはパーツ数が多いです・・・・・・特に胴体が前後に分割されており、箱を開けた印象はバラバラ・・・・・・でも、合わせ自体は悪くないので丁寧に接着してやればOKです・・・・・・で、今までハセのファントムを組んだ印象としては、胴体後部が少し細いのでは?・・・・・・仮組みでは後部胴体のほぼ全体に0.3mmのプラ板を挟み込めば胴体前半・主翼垂直尾翼先端などとピッタリ合いそうでしたが、昨日組んでみると主翼との合わせが少々きつくなったので下側を0.14に変更しました・・・・・・今日組んだ分は上側0.27mm、下側は0.14mmのプラペーパーを挟み込みました・・・・・・結果としては胴体前後の合いは0.3mm、垂直尾翼先端は0.27を挟んだ方が段差が少なかったようです・・・・・・・主翼との合わせは昨日組んだ方は少々きつく、今日組んだ方は逆に少々狭かったようです(~_~;)・・・・・・挟み込むベストの厚みは次回に持ち越しですね・・・