航製暦.060714

hara-potter2006-07-14

今日はデカールを作って貼れば完成する予定でしたが・・・・・・世の中予定通りにはいかないものです(~_~;)・・・・・・先ず、デカールの版下作りからですが、これはキットのデカールをスキャナーで取込み、これを下絵とします・・・・・・で、今回作るデカールの色は白と赤だけなので、白の版下と赤の版下の二つを作ればOKですね♪・・・・・・スキャナーで読取った下絵から余白部分を切り捨て、赤の部分を下書きにあわせて描き込んでいき、最終的には白縁部分+赤の部分の版下と赤の部分だけの版下を黒ベタで作成します・・・・・・で、この版下ができれば、後はそれぞれの色をカラーリボンの組み合わせを考えて合成印刷するだけなのですが・・・どうもPCをXPに代えて以来、この合成印刷の途中で印刷がフリーズします(-_-;)・・・・・・フリーズするたびに再起動をかけて最初から印刷しなおし(~_~;)・・・・・・で、何とか必要分のデカールが刷れました(^0^)・・・・・・ちなみに黒星はインクリボンの組み合わせを間違えた物です(笑)・・・・・・デカールはこの後、マイクロ・デカールデカール保護液を塗ってから使用します(^0^)