航製暦.060717

hara-potter2006-07-17

 さて、今日はコクピットを組んで胴体左右を接着するわけですが・・・・・・仮組みしたら昨日組み込んだ胴体内左右のフレームに接着したパーツとシートが干渉しました(-_-;)・・・・・・ICMのキットで困るのはこういう位置あわせがはっきりしないところですね(~_~;)・・・・・・但し、こういうところさえ気をつければ決して組み難いキットではありません・・・・・・と、言うか私はこんなキットの方が組んでいて楽しいです♪・・・・・・ICMのキットを組んでいると最盛期のエレールを思い出すのは私だけかな? どこか手作りっぽいところが好きなのですが・・・・・・で、干渉するパーツを一度剥がし、位置を変えて再接着・・・・・・それでも後席左右のパーツは前過ぎたようです・・・・・・なので今回はコクピットを見せない仕様(え!いつもと一緒だ!?(汗;)にしたので、シートベルトの追加もなし<オイオイ!・・・・・・説明書のように、前後席とも接着してから胴体左右を接着するには後席パーツの接着面があまりに少なくトリッキーなので、後席及び後席の操縦桿のみ胴体左右を接着後に取り付けました・・・・・・今回の練習機型は主脚が固定式で本来脚収納部になる部分のカバーがパーツ化されていますが、これは主翼上下パーツを接着する前に接着します・・・・・・でないと、主翼下面と面一に仕上げにくいですから・・・・・・ちなみに、こういったパーツが必ず少し大きめになっているのはICMスタンダード(笑)・・・・・・スリ合わせさせすればピッタリ合います♪ パーツが小さいより遥かに楽ですね(笑)・・・・・・あと、主翼上下接着する時中にポリパテを盛って補強としておきました(^0^)