航製暦.060807

hara-potter2006-08-07

 今日は五式戦の整形の続きを・・・・・・主翼と胴体の接合部は少々段差が生じていたので、ナイフとペーパーで綺麗に仕上げます・・・・・・水平尾翼主翼と同様、胴体側の後縁が分厚いので調度タブのところで薄く削って仕上げます・・・・・・ついでにタブとエレベーターの筋彫りも一段深く掘り足しておきました・・・・・・で、この水平尾翼、仮組みすると前に付きすぎるのでスロットの部分を削って調整します・・・・・・機首下面のオイルクーラーは少し大きいような気もしますが、こちらもエッジを薄く仕上げただけでそのまま接着しました・・・・・・エンジンの接着は機軸からずれるとみっともないので、プロペラ・スピンナーを仮組みしながら、よく確認して接着しました・・・・・・でも、それでも少々上過ぎたかも?(汗;・・・・・・あとは脚カバーなどの小物を整形すれば、明日は塗装に入れそうですね(^0^)・・・・・・で、今日のアビアは車輪を整形してパテを盛っただけ・・・・・・この車輪、裏表の大きさが違うだけでなく中心もずれてます(-_-;)・・・・・・なので、小さい方に合わせて削り込むわけにもいかないので、段差の部分に瞬着を盛り、金属ヤスリで荒削り後、溶きパテを塗っておきました・・・・・・両側から盛り、削りして歪を目立たないようにするわけですが上手く出来るかな?(~_~;)