航製暦.060926

hara-potter2006-09-26

 今日は胴体パーツの整形から・・・・・・昨日溶きパテを盛ったインテークと胴体の接合部をペーパーで整形します・・・・・・この時、隙間が出来なかった側面部分にも微妙な段差が生じるので、これもペーパーで馴らしておきます・・・・・・ペーパーがけ後、筋彫りの消えてしまったところや浅くなったところ彫り直しました・・・・・・ここまでくればいよいよ主翼の接着ですね♪・・・・・・先ず、LERX部を接着しますが入念にすり合わせしても、上面の胴体との接合部のRが微妙に合わないので、LERX部の裏側と胴体内のファンのパーツとの間にゼリー状瞬間接着剤を盛って、指で強引にRを合わせた状態で硬化スプレーで強引に接着しました・・・・・・続いて主翼本体ですが、こちらはLERX部とは逆に一段低くなってしまうようなので胴体との接合部の間にプラペーパーを挟んで調整しました・・・・・・で、こちらもLERX部とのRが合わないので指で強引にRをあわせ下面側から瞬着+瞬着硬化液で強引に接着しました・・・・・・お陰で主翼接合部には溶きパテを塗る必要はなさそうですね(^0^)