航製暦.070122

hara-potter2007-01-22

 今日は胴体の整形から・・・・・・昨晩のうちにパーツ接合部に溶きパテを盛っておきました・・・・・・なので、今日はサンディングから入ります・・・・・・胴体後半は接着時にパーツの変形分を矯正して接着したつもりでしたが、力が足りなかったのか、或いは接着剤が固着するまでの間にまた変形してしまったのか胴体左側に段差が出来てしまいました(-_-;)・・・・・・やはりここは内部にツッパリを入れて胴体幅を調整してから接着するべきでしたね(~_~;)・・・・・・なので金ヤスリで盛大に削ったあと、ペーパーでサンディングします・・・・・・整形後、胴体前後を接着しますが、まだ整形の荒い所とヒケが残っているので、再度溶きパテを盛っておきました・・・・・・主翼は、後付できるようにピボット軸の穴に切り込みを入れますが、このままでは左右の連動用のギアが干渉して胴体にセットできません・・・・・・なので、左右とも一番後ろのギアを薄く削って胴体に差し込むときに干渉しないようにします・・・・・・で、今日はその途中で時間切れ(^0^)