航製暦.070515

hara-potter2007-05-15

 さて、今日から新しいキットの製作に入りますが、当初予定していたキットを仮組みすると…あまりにプロポーションが???だったので急遽、違うキットに変更しました・・・・・今年の展示会ネタが『星』なので赤星を中心に作ってきましたが、ストックの中から製作意欲の湧く赤星キットが他に見つからなかったので、趣向を変え、星のマーキングのある機体を探します・・・・・・で、見つかったのがハセのF/A−18です・・・・・・・丁度、以前作ろうと思った時にパーツ洗浄を済ませていたので今回はこれで行こうと思います・・・・・・で、キット選びに時間が掛かったのであまり進んでいませんが、単座型のコクピット後部を塞ぐところからはじめます・・・・・・キットに用意されたふたパーツを接着後、隙間を瞬着で埋めてペーパーで仕上げます・・・・・・その前にある2つの四角い穴も埋めるように指示されているので、こちらはランナータブを楔状に削って埋めておきました・・・・・コクピットフロアのパーツにある後部席の操縦桿取付け穴も埋めるように支持されていますが、こちらは完成後見えそうもないので、そのままで良いでしょう・・・・・・キャノピー直後の胴体背面部は単座型、複座型で、それぞれ専用パーツが用意されていますが、すり合わせの必要もなくピッタリ合うのは流石ですね(@_@;)・・・・・・下手に接着するとはみ出した接着剤で表面のモールドが台無しになってしまうので、細心の注意で流し込み系接着剤を使って接着します(^0^)