航製暦.070704

hara-potter2007-07-04




今日は主翼の接着から・・・
先ず、主翼後縁の厚みがあるので、事前に接着面をサンディングして、薄く仕上げておきます。
主翼内部には補強としてポリパテを盛っておきます。
こうすれば、ポリパテが下面パーツと上面パーツを繋ぐ柱になり強度を稼ぐことが出来ます。
キットのインストを見ると主翼パーツには事前に削ったり、穴を開けたり、埋めたりする指示があります。
本来はメーカー側でなんとかして欲しいところではありますが、このようなマイナー機をキット化する上では仕方がないことでしょう。
ここはキット化してくれたメーカーに感謝しながら指示に従いましょう♪
で、私の作ろうとしている機体の写真では、翼内機銃の弾装をクリアするためのバルジがないようなので、これも削っておきました。

胴体パーツの接合部には昨夜のうちに溶きパテを盛っておいたのでサンディングで綺麗に仕上げます。
胴体後部左右にあるフィンは、実機でも厚みがあるように見えますが、それにしてもキットのパーツは厚すぎるように感じたので2/3ぐらいの厚みに削っておきました。
フィンは、そのまま削ろうとするとパーツがたわんで厚みが一定にならないので、タミヤの調色スティックに両面テープに貼り付けてから片面づつヤスリがけしました。

まだ、少し時間が残っていたのでカウルフラップの内側を薄く削ります。
3枚目の画像の左側が削ったもの、右側が削る前の状態です。
画像で判るかな?
で、今日は左側を削ったところで時間切れ(^0^)