航製暦.070707

hara-potter2007-07-07



今日は主翼の整形の続きから・・・
忘れられていた主翼上面のエルロンタブに盛ったパテを水ペーパーでサンディングし、そのまま主翼後縁を薄く研ぎ出しします。
主翼端には翼端灯があり、キットでもクリアパーツが用意されてます。
この小さなクリアパーツを落とさないように注意しながらゲート処理し、接着面に銀色を塗ります。
銀色の乾燥後、0.3φのピンバイスでザクリを入れ、そこにクリアレッド、クリアブルーの塗料を流すことで中の電球を表現します。
主翼の工作と平行してエンジンを作りますが、先ずパーツ状態のまま全体を黒鉄色+黒で塗装し、その後黒鉄色+銀でドライブラシしました。
キットのインストではプッシュロッドは黒で塗装するように指示されていますが、スケール感を考えジャーマングレーで塗装しましたが、プッシュロッドの内1本がいつの間にか折れていたので、残った付け根も切り取り、伸ばしランナーで復元をしておきました。
さらにたまごさんの作例記事を参考にプラグコードを追加します。
たまごさんの記事でも『完成すりゃほとんど見えない』と、書かれているので普段なら 絶 対 ! にしない工作ですが、今回は作例ということで・・・(笑)
さらに後列のシリンダーのプラグコードも作ってみましたが・・・こちらはカウリングをかぶせると『完全に見えない』でした(~_~;)
しかし・・・画像でも折角作ったプラグコードがほとんど見えないなぁ(~_~;)