航製暦.070727

hara-potter2007-07-27



今日はデカール貼りの続きから・・・
垂直尾翼のコードレターを貼ったら後はステンシルの類なので位置さえ気をつけるだけで、フィッティングそのものに気をつける必要がないので楽に進みます。
但し、昨日貼った日の丸の一部が筋彫りに上手く馴染んでいないところがあったので、例によって爪楊枝、爪などを使って馴染ませていきます。
特に胴体の日の丸部分にはリベットがあるので、軽く先を研いだ爪楊枝でデカールに穴を開けないように気をつけながらリベットに馴染ませていきます。
・・・と、この時点でプロペラにも貼らないといけないデカールがあることに気が付いたので、プロペラとスピンナーを塗装します。
プロペラ&スピンナーの塗装は、キットではクレオスのC131番赤褐色が指定されていますが、少々赤味が足りないように感じたので、赤褐色を塗った上からC133番土地色をドライブラシ、さらに土地色に白を加えたものでドライブラシしました。
プロペラの塗料乾燥の合間に平行して吹流し標的の塗装もしました。
これは白黒写真を見てもよく色が分からないのでキットの指定色を参考に周りの色との兼ね合いを考えて色を決めました。
一応参考に本体部分はC8番+C28番黒鉄色、先端部分はC324番ライトグレーを塗った上から同色に白を加えたものでドライブラシ、後ろの吹流しはC316番特色ホワイト+C44番タンを塗った上から特色ホワイトでドライブラシしました。
で、最後にプロペラのデカールを貼って今日は時間切れ(^0^)
明日からはキャンプに行きますので、二日間ほどネットから消えますm(_ _)m