航製暦.070731

hara-potter2007-07-31



今日から細部塗装と小物の組み立てに入るはずでしたが・・・今朝見ると垂直尾翼の艶がありすぎる(~_~;)
どうも、垂直尾翼だけ艶消しクリアを吹き忘れたようです(~_~;)
なので、もう一度垂直尾翼に艶消しクリアを吹いて艶調整をしますが、なぜかラダーの帆布張りの部分の艶が良い感じになりません。
薄く何度も繰り返し吹き、また吹き付ける方向を色々変えながら吹き付けてようやっと良い感じに仕上がりました。
そして・・・昨日エアブラシの洗浄をしたのに、また洗浄することに(~_~;)
私はどうもこのエアブラシの洗浄が面倒くさくて嫌いです。
で、いよいよ組み立てに入ります♪
エンジン、カウリングを接着する前に機首上面の機銃の銃身を接着します。
銃身は金属パイプで作り直した方が早いような気もしますが、いつものようにキットのプラパーツ先端にピンバイスで穴を開け機銃口を再現します。
塗装は黒鉄色+黒で塗りましたが、実際の機銃は黒く染められているようです。
表現としては銃尾を塗った時と同じように黒系の色に塗った後金属色でドライブラシする方が正しいと思いますが、この辺りは製作者の好みということでご容赦を・・・
キャノピーの内側になる部分を機内部色でで塗装し、脚柱などを黒く塗りますが、この黒塗装の途中で今日は時間切れ(^0^)