航製暦.080108

hara-potter2008-01-08

今日はキャノピーの接着から・・・・・・キャノピーパーツの接着は昨晩エポキシ系接着剤で済ませておきました・・・・・キャノピーパーツは機体の接着部よりも短いので、説明書にもプラ板等を挟むように指示されていますが、丁度この位置にクリアパーツのゲートがあるので、このゲートをパーツが短い分余分に残してパーツをカットし、ヤスリで削って形を整えました・・・・・・接着してできた隙間は瞬着で埋め、サンディングして仕上げますが、パーツが透明なため、表面処理のチェックがしにくいです・・・・・・なので、接合部にはサフェーサーを筆塗りしましたが、やはり荒れが出てきましたねぇ(~_~;)・・・・・・サフェーサー乾燥待ちの間に、主翼と胴体を接着します・・・・・・ここもすんなりとは合わないので、すり合わせが必要になりますが、上面側で面を合わせ、下面の方で帳尻を合わせました・・・・・・続いてラジエーターのパーツのすり合せですが、足りないところにはプラ板を貼ってすり合わせします・・・・・・で、後半部分のRが少し強すぎるため、前半で位置あわせすると、後半部分が胴体側に落ち込んでしまいます・・・・・・そこで、胴体側にこれ以上パーツが落ち込まないようにつっかえ代わりブリッジを接着しておきました・・・・・・で、今日は、ここまでで時間切れ(^0^)