航製暦.080129

hara-potter2008-01-29

今日は、いよいよマスキングを剥がしていきます・・・・・・レジンの場合、プラと違って塗料の食い付きが悪いので、マスキングテープを剥がす際に塗膜を捲ってしまわないよう注意しながら剥がしていきます・・・・・・結局、塗料が剥がれたのはメタルパーツの主脚カバーの一箇所だけでした・・・・・・塗料が剥がれたメタルパーツは、捲れたところだけ筆でプライマーを塗り、下地の白を省略して代わりに白+黄色を塗ってから本番の黄色を塗っておきました・・・・・・レジンパーツの方は塗料の捲くれはありませんでしたが、一部塗料ののはみ出しが合ったので、コンパウンドを爪楊枝の先つけて磨いて修正しておきました・・・・・・塗装の終わったプロペラはスピンナーに接着しますが、接着剤は作業時間とはみ出した接着剤の処理を考えエポキシ系接着剤を使用しました・・・・・・で、今日はまだ少し時間が合ったので、デカールを一枚だけ貼ってみました(^0^)