航製暦.080529

hara-potter2008-05-29

今日から機体の塗装に入ります・・・・・・と、その前に昨日士の字になったと書きましたが、まだ水平尾翼を接着していませんでした(~_~;)・・・・・・なので、水平尾翼を接着し、機体と一緒に塗装する小物パーツのゲート処理などをしておきます・・・・・・ちなみにマスバランサーやピトー管のように機体に接着してしまうと筆塗り塗装の時にパーツを跳ばしてしまいそうで、パーツのまま塗装するにも塗りにくそうなパーツは最後に接着して、そこだけ別途筆塗り塗装します・・・・・・零戦の灰色は人によりイメージがまちまちと言うか、私自身いくつかのイメージがあります・・・・・・個人的は白い零戦が好きですが以前に作っているので今回はキットの成型色に近いイメージで塗装することにしました・・・・・・塗料はクレオスのC11番ガルグレーを使用し、機体表面を流れる空気の流れをイメージしながら筆を運びます・・・・・・主翼前縁のように前後に筆を動かすと縁で筆が扱かれて塗料ダマが出来やすいところは、先ず横方向に筆を動かし、ある程度下地が出来たところで筆を前後に動かして他の部分と馴染むようにタッチをつけていきます・・・・・・で、今日はここまで時間切れ・・・・・・最近エアブラシでの塗装が続きましたが、やはり筆塗り塗装の方が楽しいです(^0^)