航製暦.080720

hara-potter2008-07-20


デカール作り、7日目♪
今日でデカールも完成です(^0^)
 
最後に残ったデカールは、グレーの部分がありますが、元々この部分はドット印刷のようになっているので、アルプスプリンターをカラー印刷した時に出来るドット目も気にならないので、この部分はベタ印刷ではなく普通のカラー印刷ですることにします。

画像処理にはスキャナのオマケについてきたフォトスタジオ2000を使っていますが、余白部分は意外とこのソフトのマジックツールで切り取ることが出来ました。
少し残った余白は後で処理することにし、先ず大きな黒文字から順に塗りなおしていきます。


黒と白の部分の塗り直しが終わり、赤文字の途中まで塗り直した状態。
赤文字や黒文字の周りにニジミが出ているのが判るでしょうか。
ちなみに基の版下データーの赤文字には地模様があるように見えますが、これはスキャニングの基になったデーターが小さすぎたため、スキャニングで出来た色むらのようです。

黒丸の中のグレーの部分を残し、それ以外の余白を切り取ります。

上の画像に比べ、文字周りのニジミがなくなっているのが判るでしょうか。

グレーの部分にも赤が少しニジンでいるので、手作業でリタッチ。
完璧にはいきませんが、デカールのサイズが小さい(横幅で4cm)ので、これで十分でしょう。

カラーデーターを基に、白・グレー・赤・黒の印刷用データーを作り、これを合成印刷します。

で、刷り上ったデカールはこちら♪
手前左のデカールは印刷する時にインクリボンが咬んじゃって、版ズレを起こした失敗です(~_~;)
 
塗りあがったフレームはコチラ