航製暦.080917

hara-potter2008-09-17

今日は2回目のドライブラシから・・・・・・1回目のドライブラシに使った塗料に更に白を加えて2度目のドライブラシをかけます・・・・・・ほんとうなら、更にもう一回ドライブラシするところですが、塗装面を見ていると良い感じに仕上がってきたので、ドライブラシは2回で終了としました・・・・・・その代わり、2度目のドライブラシの最中に、下面色との塗り分け部分など部分的に面相筆でリタッチして、ボケ加減を調整しておきました・・・・・・上面色が塗りあがったら一度マスキングテープを剥がし、黒の部分の塗装に入ります・・・・・・黒にはクレオスのC40番ジャーマングレーに黒を加えた物を使用しました・・・・・・で、主翼付け根の滑り止め部分はエアブレーキによる切れ目がありますが、今回エアブレーキはオミットしています(~_~;)・・・・・・キットにはちゃんとエアブレーキのパーツがあるのですが、このパーツ、組み立てのことを全然考慮されていません・・・・・・本来エアブレーキ主翼上面は面一になるのですが、主翼側には何の対策はされていないのです(~_~;)・・・・・本当なら主翼上面に最初からモールドされていれば一番良かったのですが(~_~;)・・・・・・今日は、まだ少し時間があったので、ラダーの白/黄色のストライプデカールを貼っておきました・・・・・・このデカールを使ってストライプの塗り分けラインを罫書くつもりでしたが、黄色のストライプ幅が実機に比べて太すぎます(~_~;)・・・・・・実機のストライプは黄色の帯の幅の方が明らかに細いのですが、デカールでは白と同じ幅になっています(~_~;)