航製暦.081106

hara-potter2008-11-06

今日から新しいキットの製作に入ります・・・・・・で、今度はハセのB−25です・・・・・・実は次は九六陸攻を作りかけていたのですが、来年の展示会のテーマ機から外れたため急遽テーマ機のB−25に予定を変更しました・・・・・・で、とりあえず機内色を塗る前に接着してしまった方が塗装しやすい部分を組み立てます・・・・・・主翼水平尾翼は後縁が厚いので接着面を薄く削ってから接着します・・・・・・で、主翼上下を接着する際、何時もは補強にゼリー状瞬着やポリパテを使うのですが、今回はコクピット等のマスキングに使った使用済みのスポンジを補強に使ってみました
 

ゼリー状瞬着でスポンジを接着し、主翼上下を接着する際にスポンジ表面に瞬着をたっぷり塗ってから張り合わせました・・・・・・こうすれば、スポンジに染込んだ瞬着が中で硬化し、主翼内側で上下を結ぶ柱になります
 

で、水平尾翼は厚みがないので、何時ものようにゼリー状瞬着を補強としました(^0^)