航製暦.090125

hara-potter2009-01-25

今日から人形の塗装に入ります・・・・・・まずパーティングラインを処理して機体に仮組みして乗せてみますが、どうも表情が面白くないですね・・・・・・人形の出来自体は悪くないので、丁度後席のキャノピーが開閉選択式なので、後席の人形だけキャノピーを開いた右側に顔を向けることにしました・・・・・・人形の頭をカッターで切り離し、右に顔を振ってやります・・・・・・この時、真鍮線を通して補強にし、頭が胴体から浮かないように注意しながらすり合わせしてから接着します・・・・・・同時にシートとの仮組みも入念に行わないと背中がシートから浮いてしまいます・・・・・・シートとのすり合わせはヘッドレストとヘルメットの両方を削り込んで調整しました・・・・・・顔の塗装はクレオスのC111番キャラクターフレッシュ2で塗装後、この色にC316番特色ホワイトを加えたもので上塗りしてみましたが・・・・・・・う〜ん、画像で見ると実物以上に白っぽく見えますねぇ(~_~;)・・・・・・服はC38番オリーブドラブにC70番ジャーマングリーンで塗装した後C38番オリーブドラブで上塗り・・・・・・ヘルメットは機体と色調を変えたかったのでC38番オリーブドラブで塗装してみました・・・・・・で、今日はここまでで時間切れ(^0^)