航製暦.090702

hara-potter2009-07-02


ホークアイ、士の字になりました〜♪
流石に最新キットは作りやすいです♪
サイズもそれなりに大きい機体ではありますが、二式大艇の後だと小さく感じるし・・・(笑)
 
で、今日はちょっと脱線してパーツの合わせの話・・・
先日の展示会で某会員と話題になったのですが、ハセの場合、新しいキットの方が合いが良いらしい。
・・・と書くと紛らわしいのですが、最新キットと言うか新製品の第一ロッドは合わせが良いんじゃないかって話になりました。
今回作っているホークアイの合わせが良いって話をしていたら『72ハリアの合いも良かったよ。』と某会員・・・
私が作った時は、胴体上面とLERX部、主翼のそれぞれの接合部の断面が合わず、瞬着などで無理矢理矯正して接着したのですが、その某会員はそんな苦労はなくピタピタとあったそうです。
で、違いは何かと話していると私と違って新製品として出た直後に買った第一ロッドの製品を組んだからじゃないかと・・・
これは金型の問題じゃなく、プラを射出成形するときの影響?
ひょっとしたら第一ロッドはプラ成形後の冷却時間を長くとっているんじゃないか?って話も出ましたが・・・実際のところはどうなんでしょうかね?
ま〜とりあえず、今回のキットはサクサク作れそう(^0^)