航製暦.100105

hara-potter2010-01-05


あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
で、今日から本格的に製作再開・・・と、言っても年末年始も少しづつ触っていたら結構進みました♪
でも自宅PCクラッシュを良い事に更新はしてませんが・・・(~_~;)
しかも何故かいっかな動かなかったPCが何故か大晦日の夕方から動いています(~_~;)
 
年末年始のメニューは、ミサイルやECMポッド、燃タン、脚収納部などを白く塗装しミサイルの黄色線、黒線は適当なデカールを流用。ECMポッドの黄色線はクリアを吹く直前にデカールを貼っていなかったことに気がついたので塗装で黄色線を入れておきました。
後は合間を見てデカール保護のクリアを何度か吹きつけ、最後は艶消しクリアを吹いて艶を調整しておきました。
ミサイルのランチャーやECMポッドはクリアがけの前に機体に接着し、トップコートの手間を減らしておきました。
で、尾翼や尾部の金属色の途中まで済ませておいたので、今日は水平尾翼の前縁の金属色、エンジンノズルの塗装から入ります。
脚周りの白をまだ塗っていなかったので、脚収納部等と同じクレオスのC316番特色ホワイトで塗装。
水平尾翼の取り付けダボはダボに対してダボ穴が大きすぎて、そのままだと取り付け部がグラグラなので、ゼリー状瞬着でダボ穴にタップリ押し込んでから、プラ用接着剤を使って接着します。
ちょっと時間が余っていたので、エンジンノズルを接着し、サイドワインダーのシーカーと脚柱類のシリンダー部をペイントマーカーのクロムシルバーをパレットに取り出し、面相筆で塗装しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
ここまで来れば完成までもう少しですね(^0^)