航製暦.100622

hara-potter2010-06-22


今日は、スジ彫りを失敗したところのサンディングから・・・
スジ彫りを間違ったり、二重になったり、行き過ぎたところは、事前に溶きパテを塗布しておいたので、そのサンディング後、埋まってしまったスジ彫りは再度目立てヤスリで彫りなおします。
で、次は垂直尾翼のスジ彫りですが・・・今日はパス!<バキ!
いや〜、スジ彫りって嫌いなんですよね(~_~;)
なんで、楽しい工作からってことで、BLCエンジン用の排気口を5mmのアルミパイプから自作。
キットでは、丸い穴が凹んでいるだけ(試作機当初の写真では、キットのように穴だけに見えるものもある)なので、4.5mmのドリルで開口後、丸やすりで穴を整形し、そこへ5mmパイプで作った排気口を瞬着で接着します。
フラップやラダーは可動式で幾つかのパーツに分かれているので、その組み立て。
可動方式そのものは、仮組みしてみると意外とこのままでもいけるかも?
で、この動翼にも凸リベットがタップリ打たれていますが、実機写真ではほとんど見えないので全て削り落とすということで、隙間は瞬着で埋めておきました。
ついでにコクピットフロアも組んでみましたが・・・机の接着位置がよく判らない(~_~;)
まあ、出来上がったらほとんど見えないだろうからこれでOK?(~_~;)