航製暦.100703

hara-potter2010-07-03


今日も波消し装置の排水用スリットの工作の続きから・・・
まあ兎に角、排水用スリットが彫れたので、あとは比較的楽しいディティールの追加になります。
先ず、各スリットの仕切りですが、細切り角断面のプラロッドから切り出したもの一つづつ接着していきます。
接着位置は、事前に世傑の図面を参考に接着位置をマスキングテープに書き込み、それをガイドに接着していきましたが・・・先に写真と比較しておくべきだった(~_~;)
接着には流し込み系接着剤で接着した後、補強として瞬着を角に流しておき、外板から飛び出した部分をニッパーでカット、最後にサンディングして面一に仕上げます。
ちなみに・・・実機ではこの仕切り、スカートのような垂れ幕の内側にあるので、本当は一段凹んだ表現をすべきところですが、この辺りが私の限界(~_~;)


で、今日は、ここまでで時間切れ(^0^)