航製暦.100704

hara-potter2010-07-04


今日も波消し装置の排水用スリットの工作の続きから・・・(~_~;)
日にちはかかっていますが、実際この辺りの工作って作っていて楽しいんですよね(~_~;)
で、今日は波消し装置を固定するステーを作ります。
・・・と、言っても工作は簡単。
ステーになる細いプラロッドを通す穴をピンバイスで開け、そこにプラロッドを接着、飛び出た部分を削るだけ。
位置は、これまた世傑の下面図を参考にしますが・・・艇首下面から写真と見比べると、明らかに数が少ない(~_~;)
かといって、全体の本数が判る資料もなかったので、圧がかかりそうな艇首付近の本数を増やしてお茶を濁しましたが・・・持ち上げない限り判らないのでこれでOK?(~_~;)
ちなみに一番先端の内側には仕切り板のようなものがあるので、これもプラ板の切れ端で作って接着しておきました。
 
で、波消し装置の排水用スリットの工作も一段落したので、ビーチングギア前脚の工作に入ります♪

前脚は、ホイールの取り付け基部になるところが別パーツになっていますが、強度的不安があったのと、前脚柱を後付けできるようにするため、脚柱の真に真鍮線を埋め込みました。
埋め込む穴は、上から下まで貫通させるので、真がブレないよう注意しながら両端から開口していきます。
先ずは0.6φのピンバイスで開口し、貫通した後、0.8φのピンバイスで穴を広げました。
 

キットは、脚柱と収納庫天井には隙間が有り、両端でで支えるようになっているので、かさ上げのプラパイプを使い、直接天井に接着できるように加工しました。
 

なので、収納庫は先に艇首に接着し、念のため補強を入れておきました。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)