航製暦.100917

hara-potter2010-09-17


今日は、主翼付け根の整形から・・・
と、言ってもサンディングするわけではなく、ガイアのラッカー系塗料の薄め液を綿棒に染込ませ、これで余分なパテを拭き取っていきます。
コツは、一度に拭き取ろうとせず根気よく・・・
当然綿棒も先がパテ色になってきたら新しいものに交換。
で、余分なパテが無くなって綺麗になったところで軽くサンディング。
最後に主翼付け根のスジ彫りを施します。
スジ彫りは、目立てヤスリを軽く当て、軽く軽く引いてやります。
何度かパテの上を目立てヤスリで引いてやればスジ彫りが復活しますが、油断するとスジ彫りが太すぎたり、パテがポロっと逝ってしまうので注意。間違ってもプラにスジ彫りするような要領では行わないように。
 
埋まってしまったスジ彫りも復活させ、表面処理が終わったら、一度全てグレーに塗って表面処理チェック。
問題なければ、下面色から塗装です。
で、今回の塗装は・・・いまいち完成がイメージできてない(~_~;)

なので、指定色をそのまま塗ってみますか・・・
って、いきなり下面色のミディアムシーグレー、瓶を開けたらほとんど塗料が残っていない(~_~;)
ストックを調べると・・・良かった! ミディアムシーグレーもダークグリーンもスペアがありました。
で、今日は下面色の一回目の塗装で時間切れ(^0^)