航製暦.110627

hara-potter2011-06-27


今日は、ファントム1の下地チェック用の塗装から・・・
エアブラシで余った塗料を貯めてきたグレーをエアブラシしすると・・・やはり表面処理の不具合が出てきました(~_~;)
なので、再度溶きパテを塗布し、その乾燥待ちの間に小物に取り掛かりたいのですが・・・
コンプレッサーの方にも不具合が(~_~;)
前に軸受けに被せた樹脂パイプが磨耗したのか縮んだのか、軸受けにまたガタがでてきたようです。
前回使ったナイフのキャップを同じようにセットしておきましたが、これも何時までもつのか・・・(~_~;)
そろそろ新しいコンプレッサー導入を考えないといけないかなぁ(~_~;)
 

で、ファントムの下面はこんな感じ。
脚収納部には、適当な大きさに切ったスポンジを放り込んでマスキング材としています。
 
で、土曜日のクラブ展示会後の懇親会でセブンスターさんから聞いたのですが、ファントム1の尾部下面には、細い帯状に平らな部分があるそうです。
そんなイメージは無かったのですが・・・
http://www.flickr.com/photos/nostri-imago/3333657444/
確かにアレスティングフックの前から主翼付け根辺りまで、帯状に平らな所が(@_@;)
でも、真下から見上げてるから判りますが、普通に地面ギリギリぐらいの目線からの別写真(博物館の機体を下から見上げた写真)では判別できませんでした(~_~;)