航製暦.111030

hara-potter2011-10-30


今日は、制空迷彩パターンの塗装から・・・
先ずは、楽しい塗料選びからですが・・・どうもキットインストの指定色は私のイメージと全然違う(~_~;)
なので、塗料は調合して作ることに。
上面の迷彩色は3色ですが、明るい方からグレー(明)、グレー(中)、グレー(濃)と呼びましょうか。
この3色ともクレオスのC308番グレーとC72番ミディアムブルーをベースに調合しました。
先ずは、グレー(明)ですが、これは、瓶生のC308番グレーがキット指定色ですが、このC308番グレーにC72番ミディアムブルーを少し加えたものに白を加えて明度・彩度を整えました。
グレー(中)は、単純にグレー(明)と同じ組み合わせでC72番ミディアムブルーの割合を増やし、最後に明度、彩度調整を白で行っています。
グレー(濃)は、C72番ミディアムブルーをベースにグレー(明)とC337番グレイシュッブルー少々。
で、各色を薄く溶いてパターンを描き込むのは、イスラエルパターン同様何時ものパターン。
色を濃いく着色しながら必要があればパターンを修正していきます。
で、迷彩パターンの基本色が塗りあがったらドライブラシ。
今回は、何時ものようにそれぞれの色に白を加えるのではなく、グレー(濃)はグレー(明)を加えたものでドライブラシしました。
で・・・グレー(中)は、間違ってグレー(明)に白を加えたものでドライブラシ(~_~;)
最初は、間違っているのに気が付かず、乾燥したら色味が暗く落ちつくかと思えばそうはならず・・・(~_~;)
なので、その後にもう一度グレー(中)でドライブラシして色味を落ち着かせています。
で、迷彩パターン全体が塗れたわけですが・・・3色のコントラストがちょっときつい(~_~;)
なので、薄くしゃぼしゃぼに溶いたグレー(明)を上面全体に薄く吹きつけてコントラストを押さえてみました。
で、その後カナード接着。
 
未だ少し時間があったので、イスラエルカラーの垂直尾翼上端を塗装。
これもキット指定色がイメージに合わなかったので、ドライブラシに使ったグレー(濃)にC337番グレイシュッブルーを加えたもので塗装しました。
で、機首先端とグレアシールド、制空迷彩の垂直尾翼の前縁をC40番ジャーマングレーに塗って時間切れ(^0^)