航製暦.111031

hara-potter2011-10-31


今日は、残っていた細部塗装を済ませデカール貼りに入ります♪
で、その前にコクピット後方のブレードアンテナ接着。
キットインストでは、胴体と一緒にモールドされた大型のブレードアンテナをカットするように記載されていますが、ここにある小型のブレードアンテナが用意されていません。
なので、ハセのファントム作った時の余剰パーツを流用しました。
ちなみにキットインストの塗装図では、このブレードアンテナが後退角の付いたものになっていますが、実機写真を見る限り普通の垂直タイプが正解のようです。(運用期間3〜4年と、短かったはずの割には、途中で迷彩パターンが少し変わっていたりするので、ひょっとしたらアンテナも途中で変わっていたかも?)
で、今日は、このブレードアンテナや、尾部の黒い所、イスラエル迷彩の垂直尾翼前縁などをC40番ジャーマングレーで塗装。
続いて、制空迷彩の脚収納部をC316番特色ホワイトで塗装。これもキットインストではイスラエルカラーの下面色C314番が指定されていますが、どうも制空迷彩の方は白が正解なような気がします・・・
イスラエルカラーの方は、下面色と同じようなので下面色塗装の際一緒に塗っておきました。
 
さぁ〜♪ いよいよデカール貼り。
今までクフィルっぽかったのがアメリカマークを付けただけで別の飛行機に見えてくるので不思議(笑)
今日は、国籍マークとコーションの赤ラインなどを貼ったところで時間切れ。
このデカール、薄くて硬いので割れに注意が必要(~_~;)