航製暦.111115

hara-potter2011-11-15


今日は、胴体とラダーのサンディングから・・・
で、サンディング後消えてしまったスジ彫りを彫りなおしておきますが、ついでに深さが気になるスジ彫りも一緒に彫りなおしておきます。
胴体上面前後にある二つのハッチは、別パーツで開閉選択できるようになっていますが、ちょっとハッチの厚みが気になる。
実機でもこの部分は、外板よりも少し出っ張っていますが、もうちょっと控えた表現で良さそう。
下面側のハッチのモールドは機体と一体成形になっていて、厚みも控えめなので、こちらに合わせて組むことにしましょう。
ハッチのパーツ自体を薄く削ると強度的な不安があるので、ちょっと面倒ですがハッチ、胴体側両方を斜めに削って、少しだけハッチのパーツが機体側に落ちこむように細工してから接着することにしました。
で、更に補強としてハッチの内側にはポリパテを詰めておきました。これで更に外側からペーパー当てても強度的な不安は無いでしょう。
で、今日は胴体下面のバルジ等を接着したところで時間切れ(^0^)