航製暦.111202

hara-potter2011-12-02


今日もスジ彫りの続きから・・・
で、一通りスジ彫り終了〜♪
ラダーの下端は右麦側面も左側面と同じように削り込み。
それと水平尾翼直前での胴体のパーティングライン部分、右側面のラインに少しうねりが残っていたので、これもサンディングで均しておきます。
一体成形された水平尾翼は後縁側のラダーとの間の部分が整形し難いですが、これは目立てヤスリを使い、ノコ目を砥ぐような感じで整形。最後にペーパーを当て、同時にラダーのパーティングラインも綺麗に均しておきます。
その他の機体表面は比較的綺麗ですが、それでもレジン特有のザラっとしたところがあるので、これもサンディングする必要がありますが、その前に全体形を整えてしまいます。
パーツ自体は、少なくエンジンナセル後端の排気管が出ている部分が別パーツになっているぐらいで、後はキャノピー、プロペラ&スピナー、脚カバー等だけで、これらは塗装完了後に接着するので、今接着できるのは排気管部分のみ。
で、このパーツは接着面をサンディング後ゼリー状瞬着で接着。ゼリー状のものを使うのは位置合わせの時間が欲しいから。
この部分もナセル側の上面が少し膨らんでいて接着後削り込むことになるので、他の部分、特に左右のエッジのラインが主翼と上手く繋がるよう注意して接着します。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)