航製暦.111221

hara-potter2011-12-21


今日は、前脚柱の支柱追加から・・・って、画像では見えない(~_~;)
支柱は、キットでもレジンの丸棒が用意されていますが、今回は真鍮線と真鍮パイプで作ったものを使用しました。
脚収納庫側に現物合わせで接着用の穴をザクリ、瞬着で固定。脚柱側も瞬着で接着後塗装しておきました。
翼端灯は、キットにモールドが無いので図面を参考にカッターで罫書いてから塗装しておきました。クリアレッド、クリアブルーの下地は何時ものように白く塗ってあります。
先日作ったピトー管は結局左翼のみとすることにし、ピンバイスで取り付け穴を開口後仮組み・・・・・・して、接着するの忘れてた(~_~;)
キャノピーは、接着前にシートを塗装、接着を忘れないように・・・
で、このキャノピーの接着ですが、バQされたキャノピーの方が若干細いので、少し押し広げて自作ベロに被す必要があります。なので、接着時に接着剤で機体を汚す自信あり(~_~;)
なので、接着剤は木工ボンドを使用し、キャノピーに6mm幅のマスキングテープを貼り、このマスキングテープで引っ張って幅を広げながら位置決め接着をしました。
で、そのマスキングテープをそのまま機体に貼り付け、キャノピーの位置ズレ防止にします。
後は脚カバーを接着すれば全てのパーツが接着されたことになりますが、その前に尻餅防止策を・・・
で、今回は台に固定することにしたので、以前木工大工の端材で作っておいた(縁をトリマーで額縁加工してある)飾り台を塗装します。
塗料は、これも日曜大工に使って余っていたオズモカラーのウッドワックスを使用。スポンジを使って刷り込むように色をつけていきます。
で、今日はタイヤに飾り台固定用の真鍮線を埋め込む穴を開口したところで時間切れ(^0^)