航製暦.111222

hara-potter2011-12-22


今日は、飾り台への固定から・・・
先ずは、昨日開口しておいた前輪に1mmの真鍮線を植え込みます。
で、この真鍮線のタイヤから出た部分を前方斜めに曲げて接着します。
飾り台の方には、前輪の接地面になるところに同じく斜めの穴を開口。で、ここに前輪に植え込んだ真鍮線を差し込むと無事三点姿勢に(^_^)
 
その後、昨日接着するのを忘れていたピトー管の接着&塗装。
脚カバーも接着できたらスミ入れに入ります。
スミ入れは黒、ブラウンに加え何時もとは違った色合いのシーブルーを使用。


スミ入れが終わったら台にセットして完成です(^0^)
 
 
で、まだ少し時間が残っていたのでフォッカーD.21の続きに入ります。
先ずは主翼付け根に塗布した溶きパテのサンディング。続けてスパッツもサンディング。
先日仮組みした水平尾翼は、貼り線の下穴を開口してから接着。同時に支柱も接着しますが、こちらは胴体側に接着位置のモールドが有るだけで胴体側も尾翼側もイモ付けとなるので、胴体側だけ接着してから位置決めをし、位置が決まってから尾翼側は流し込み系接着剤で接着しておきました。
で、今日はスパッツを履いた主脚を接着したところで時間切れ(^0^)