航製暦.120116

hara-potter2012-01-16


今日は、垂直尾翼の整形から・・・
エアブレーキは、開いた内側を作らないといけないんだけど、内側の穴あきプレートの切り出し、善い方法を思いついたのでその準備待ち。
で、垂直尾翼は既に塗布済みの溶きパテをサンディングし、前縁に突き出たインテークはピンバイスで開口しておきます。
当然ラダー後縁も薄く削って仕上げます。
水平尾翼も後縁側のコーンの部分をサンディングしますが、形状がちょっとポッテリぎみなので、ものはついでに少しシャープ目にサンディングしておきます。
面倒くさいのは、このコーンの上にちょっとだけ突き出た垂直尾翼の後縁を薄く削ること。
これも金ヤスリやナイフ、水ペーパーを総動員し、綺麗に仕上げます。
さて、ここまでできたら垂直尾翼を機体に接着しますが・・・ちょっと合いが悪い?
一見、合いそうでちょっと浮いた感じになるのは、垂直尾翼側のダボと垂直尾翼接着面との間の角がキッチリ出ていなく、Rが付いちゃっているのも原因の一つ。
あと、前後から見ると微妙に左右がずれて機体側のモールドされた垂直尾翼基部との段差が生じるので、これもダボを少し薄く削って調整します。
上手く調整ができたら接着し、隙間は溶きパテを埋めておきます。
で、今日はここまでで時間切れ。
折角なので、水平尾翼も仮組みして写真を撮ってみました(^0^)