航製暦.120118

hara-potter2012-01-18


今日は、エアブレーキ内側の工作の続きから・・・
エアブレーキ内側は、原寸大の型紙を用意(注:どこで用意したか詮索しないように!)し、タッグシールの台紙にコピー。
そのコピーをプラ板に貼り付けて、穴あけやカットをしますが・・・元々のデータに間違いがあったのか、実機写真と少し違う部分や、キットのフィンの位置と合わなかったりと、それなりに修正が必要。
で、一応一つできたので、同じようにして二つ目に突入。
ちなみに、出来上がったエアブレーキの内側、本体部分が0.5mmのプラ板。上下のフィンの部分は、0.3mmのプラ板を使用。
これもタッグシールのコピーを利用し型取り。フィン外形はキットのパーツから型取りしますが、キットの形状自体がちょっと怪しいので修正を加えています・・・と、言うか修正シロを残しています。なので、下側のフィンはもう少し修正が必要。
ちなみに、この下側のフィンの本体との取り付け部、件のデータでは三角の形状の部分が2つに対し、実機写真では3つ確認できる。なので、大分修正が必要。
本体内側、上下のフィンの3枚が切り出せたら、先ずは本体内側を接着。
接着する際は、両方の接着面を斜めに削り、突き合せて接着。先端部分はキッチリ突き合わせ切れていないので瞬着を併用してサンディング、キッチリと平面を出しておきます。
で、その後に上下のフィンを所定の位置に接着。
で、今日は2枚目の穴あけが終わったところ時間切れ。
問題はエアブレーキ開閉用のレールの根元の形状が良くわからない(~_~;)
台形のボックス状のものがあるのは判るんだけど・・・