航製暦.120124

hara-potter2012-01-24


そろそろ塗装の下準備に入ります。
先ずは、機体と同じ色に塗るパーツを選別しながらゲート処理等を・・・
脚カバーは、スマート爆弾同様異常に分厚いので、削り込んでエッジだけでも薄く見えるように処理します。
エアブレーキに塗布した溶きパテもサンディングで綺麗に仕上げます。
キャノピーはゲート処理後、機体とのフィッティングをチェックしますが・・・あ!ゲート処理の時にウィンドシールド・ガラス面に傷が(~_~;)
なので、ペーパー&コンパウンドで処理(~_~;)
で、機体とのフィッティングの方は古いキットなのにかなり善い。
ただ、キャノピー後ろは機体に被さる様な部品構成になっていて、段差が生じる・・・
実機画像を見ると、確かにキットのように被さるような感じで段差もありますが、それでもキットの段差は大き過ぎる。
なので、キャノピー後ろのフレーム部分を削り込んで、段差が小さくなるように処理しました。

ここまで来たら。いよいよ塗装に入ります♪
先ずは、塗料選びですが、このデザート迷彩、実機写真等でも結構写真ごとに色味が違って見える。
ピンクっぽかったり、イエローっぽかったり、グレーっぽかったり・・・
なので、自分のイメージ優先でクレオスのC44番タンに同量よりも少し少なめのC51番フレッシュを加えたものを用意。これで善い感じもするし、もう少し黄色を足したい気もする・・・
結局、イエロー数滴を加えたところ、ちょっと色味が暗く感じたのでフレッシュ増量。こんなもんかな(^0^)b
で、今日は一通り塗り始めたところで時間切れ。
色を塗ったら下地処理が拙いところが出てきたので、溶きパテを塗布しておきました(~_~;)