航製暦.120209

hara-potter2012-02-09


今日から塗装の下準備に入ります♪
先ず、塗装前に機体に接着してしまうパーツと塗装後に接着するパーツに選別。ドライブラシの時邪魔になりそうなパーツ、あるいはドライブラシで壊れちゃいそうなパーツは後付けとします。
テールブーム下面に接着するブレード状のパーツは、箱絵を見るとロッド状の部分の中をアンテナ線が突き抜けているように見えたので真鍮パイプで作り直しましたが・・・よく見ると突き抜けたないじゃん(~_~;)なので、無駄な工作になっちゃいましたね(~_~;)
魚雷パーツは、溶きパテサンディング後、テールの環状のフィンを接着しますが・・・これがやはり分厚い(~_~;)
とりあえず接着面に影響の出ない後ろ側だけ薄く削って接着。前側は後でどうするか考えよう・・・
先日サンディングの終わってる機体は、形状が入り組んだローター基部後ろの部分だけ、表面チェックの下地塗装を兼ねてキット指定色で塗装してみましたが・・・やはり色味のイメージが違う。なので、後日改めて本塗装の塗料を選ばないと・・・
ヘリの場合、ウィンドシールドは塗装前に接着するか迷いどころですが、今回は先に接着することに。
マスキングは、いつものように細切りマスキングテープの口の字作戦ですが、今回口の字までマスキングしたところでウィンドシールドを機体に接着。その後にマスキングゾルで口の字内側をマスキングします。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)