航製暦.120213

hara-potter2012-02-13


今日は、機体基本色に使う塗料の調合から・・・
塗料は、エアクラフトグレーとバーリーグレーを半々ぐらいに混ぜたものを空いた瓶に必要分よりちょっと多めに用意。
で、いよいよ塗ろうかと思うと・・・キャビンやコクピット足元の窓のマスキングが未だだった(~_~;)
で、足元の窓をマスキングしようとすると・・・接着がずれてる(~_~;)
どうやら、接着剤が固まる前に触っちゃって奥に引っ込んじゃったようですね・・・(~_~;)
なので、キャビンのドアの接着を1枚剥がし、そこから爪楊枝で引っ込んだ窓を押出すようにして流し込み系接着剤で前の接着を溶かしながら窓位置修正・・・
で、窓の修正はできたけど・・・爪楊枝で押す時、操縦席が一つ取れちゃった(~_~;)
なので、なんとかピンセットを使い所定の位置に再接着しようとするけど・・・上手くいかない(ーー;)
なので、接着済みのウィンドシールドを流し込み系接着剤を使って引っぺがすことに・・・
 
あ!側方窓割っちゃった(ーー;)
 
なので、割れた窓は削りとって、後からクリアパーツから切り出した窓をリセットすることに・・・(ーー;)
とりあえず、一度引っぺがした窓類を再接着して、その硬化待ち。
硬化後、一番下の側方窓を綺麗に切り抜いて、新しい窓をはめ込むことにします。
で、残った時間でテールローターの白を塗装。この時、赤の部分も下地として一緒に白く塗っておきました。
それでも未だ時間があったので、機体後半を自家調合の機体色で塗装。
う〜ん、こんなもんかな。
しかし・・・今日は1歩進んで10歩ぐらい戻ってしまったような・・・(ーー;)