航製暦.120218

hara-potter2012-02-18


今日からデカール貼りに入ります♪
先ずは、側面に大きく描かれた山猫の絵。今回はこのマーキングをしたくてキット製作に入ったんですよね。
で、この山猫のデカール、テールブーム上面と胴体後部上面の一部を黒く塗ってやる必要があります。
なので、先日テールブームは大体の目見当で黒く塗っておいたのですが、胴体後部の部分はデカールに合わせて塗り分けてやる必要があります。
なので、早速後ろ側からデカールを貼っていきますが・・・
 
 
あ! お湯に浸けたデカールを見るとデカールにクラックが(~_~;)
最近は、あまり起きていなかったけど、この部屋で模型作るようになってから何故か冬場になると起こる現象。こうなると何処のメーカーのデカールでも同じようにクラックが入っちゃうんですよね(ーー;)
で、この山猫のデカールが使えなくなっちゃうと大変なので、慌てて濡れた台紙の上にデカールを置いたまま、デカール表面にマイクロスケールデカール保護材を塗っておきました。そして未だ水に浸けていないデカールも全て・・・
で、水に浸けたデカールに塗ったデカール保護剤が乾燥すると・・・ちょっと縮んでいる(~_~;)
ま、貼れば何とかなるでしょう(~_~;)
で、山猫デカールとスタブウィングの緑のデカールを貼ったところで時間切れ。
タブウィングの緑のところ、実機ではキャンバスか何かの布地を被せているみたいだけど、デカールじゃ実機のようなシワは再現出来ないよなぁ(~_~;)