航製暦.120722

hara-potter2012-07-22


今日は、機首の表面ラジエーターの塗装から・・・
塗料は、昨日主翼に使ったものと同じ塗料を使用しますが・・・・・・顔料の沈殿具合か、ちょっと色味が違いますね(~_~;)
で、塗料乾燥後デカール貼りに入ります。
先ずは、貼り難そうな機首のラジエーターから。
曲面にどの程度馴染むか心配でしたが、マークソフターを少し併用する程度で綺麗に貼ることができました。
ほんのちょっとだけデカールの方が大きかった(機体パーツ収縮の影響か? そう言えば縮んでいなかった左側面は、ほぼピッタリサイズだった)ので、はみ出しはデカール乾燥後にカット。
主翼ラジエーターは、随分と大きめに印刷されているので、最初からデカールの翼端側をストライプ2本分カットしてから水に浸けて貼ることに。
で、こちらも前後のはみ出し分はデカール乾燥後、カッターで慎重にカットします。
で、残った時間で、尾部の水中翼や舵、スクリューなどを接着。多分、飛行機の模型にスクリューを接着するのは初めての経験じゃないかな(笑)
で、これらの後付けパーツもメタルプライマー塗布後、赤く筆でタッチアップしておきます。
で、今日はここまでで時間切れ。
いよいよ形になってきましたね(^0^)