航製暦.121117

hara-potter2012-11-17


今日は、SUの機首と胴体接合部のサンディングから・・・
で、サンディングできたらレジン製のレドームを擦り合わせご接着くしますが・・・・・・これで、先日表面処理したところは綺麗に隠れちゃった(~_~;)
で、レドーム表面に傷のようなものが残っていたので、その表面処理と継ぎ目隠しに溶きパテを塗布しておきます。この時、今日サンディングした機首との継ぎ目が微妙に残っているような気がしたので、こちらも再度溶きパテを塗布しておきました。
続けてブルースの組み立てに入ります。
先ずは整形済みの胴体と主翼を接着しますが、これもSU同様擦り合わせしてからの接着になります。
で、続けて機首を接着しようと思ったら・・・・・・継ぎ目の表面処理するの忘れてた(~_~;)
う〜ん、すっかり終わった気になっていたんですが・・・(~_~;)
なので、溶きパテを塗布して乾燥待ち。
なので、その間にSU用に燃タン上下を貼り合せておきます。
SUのエアインテークは、コンバージョンキットの説明書でプラパーツ側の接着面を0.5?ほど削っておくように書かれていますが、そのまま仮組してみるとほぼぴったり。
微妙に段差が生じる程度なので、表面の一皮を剥く程度のサンディングで仮組終了。
で、インテーク内はインテークを組む前に塗装しておいた方が塗りやすそうなので、とりあえずレジンの部分にメタルプライマーを塗布しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
ブルースのキット・インストでは何も書かれていませんが、ブルースの機体の場合、スラット前縁にある出っ張りが(名前なんだったっけ? 確かオーバーランの時に使うネットに引っ掛かりやすくするものだったっけ)ないので、削って綺麗に均しておきました(^0^)