航製暦.121124

hara-potter2012-11-24


今日は、SUのキャノピーの継ぎ目処理から・・・
できるだけ透明に残すガラス面は表面を傷めたくないので、マスキングテープで養生しながらペーパーがけします。
この時の養生は、ペーパーがけする位置にあわせてマスキングテープを貼り代えていきます。
で、サンディングすると凹みや段差が残ったので、あらためて溶きパテ追加。乾燥待ちに入ります。
この乾燥待ちの間に脚カバーなどの小物整形。前脚はホイールを先に塗るか、先に組み立てるか迷いますが、結局先に組み立ててしまうことに。
昨日、探していた給油グローブは、まだ組んでいないエッシーのキットも確認。
キットは二つあるけど、こちらの製作予定のものはどちらもストレートタイプの機体なので、クランクタイプのものが2本余る。
なので、このパーツを流用とも考えましたが・・・・・・見るからに細い(~_~;)
多分、このままだと機体側にモールドされた部分と上手く繋がらないので、使用断念(~_~;)
結局、コンバージョンキットの指定どおりフジミのパーツを曲げますが、曲げること自体は簡単。
でも、キットのパーツを使うとちょっと長すぎるんですよね(~_~;)
かといって切り詰めるとなると機体との固定部分が面倒になるし・・・
なので、ちょっとずつ曲げ位置をずらし、角度もきつめにして目立たないように・・・(~_~;)
 
あと、ブルースのキットで右主翼付け根の機銃撤去部分を埋めるを忘れていたので、伸ばしランナー&瞬着で埋めて荒削り後、隙間に溶きパテを塗布しておきました(~_~;)