航製暦.130130

hara-potter2013-01-30


今日は、ハッチ両側の手すりの続きから・・・
左舷側のハッチ両側の手すりは、昨日作ったので今日は右舷側・・・
あと胴体後部側面のハッチには、開閉ハンドルらしきものが二つあるので、この取り付け穴をピンバイスで開講しておきますが、ハンドルを取付けちゃうと、後で艇体塗装のマスキングの邪魔になりそうなのでここまでとしておきます。
 
で、次は艇体底にあるフィンを追加。
このフィン、試作1号機や竣功時の02号機にはありませんが、波消し装置が改修された以降の写真では02号機にもこのフィンがあるのが確認できます。
なので、世傑の図面や写真を参考に0.3?のプラ板を切り出し接着しておきました。
 
ここまで作ってようやっとキャノピーの切り出し、ゲート処理。
幸い、ゲートは窓枠部分にしかかかっていませんでした。
なので、ニッパーで切り出し後、ナイフで切り出し、表面をなだらかに。
最終的な表面処理は、あとでマスキングテープで養生してペーパーで仕上げることにします。
で、今日はコクピットのシートを塗装したところで時間切れ。
シーの座面には、大きなヒケで穴が開いてたので、瞬着で埋めておきました(^0^)