航製暦.130204

hara-potter2013-02-04


今日は、艇体のサンディングから・・・
昨日溶きパテを塗布した部分を研ぎ出しの要領でペーパー掛け。
それでも、どうしても塗料が剥がれる部分があるので、それらを含めて白の塗り直し。
他にも昨日塗り足りないところが何か所かあるので、それらも更に白を重ね塗りしていきます。
で、昨日溶きパテを塗布した付近で、ピンホールみいたいな整形不良があったところに溶きパテを塗布していなかったので、ここは塗料で埋めて研ぎ出しすることに・・・
が、塗料を厚めに塗ってドライヤーで強制乾燥させると気泡のように膨らむ。
なので、潰して再度塗装、強制乾燥させると・・・・・・やはり気泡が(~_~;)
同じことを何回か繰り返し、何度やってもドライヤーの熱で気泡が出てくるので、あきらめて薄く瞬着を塗布して硬化スプレー。
で、研ぎ出しして付近全体を白く塗りなおしておきました。
 
まだ少し時間が残っていたので、プロペラ先端の白塗装マスキング・・・
今日はプロペラ3組と一翔マスキングしたところで時間切れ。
 

先端から同じ幅で白・赤・白のラインは、赤ライン部分も同じ幅のマスキングテープを貼って、これをガイドに根元側の白部分をマスキングすればマスキングしやすいですが・・・・・・画像では色が飛ん跳んで判りにくい」(~_~;)