航製暦.130405

hara-potter2013-04-05


今日は、紅白の塗装のリタッチから・・・
先ずは、燃タンのデカールを貼った部分のリタッチから。特に先端部分のとんがったところはデカールの馴染みが悪いので、いっそのことカットして白を塗った方が簡単なようです。
そのほか、マスキングテープ剥がした時に下地をめくっちゃったところとかも筆でリタッチしておきます。
で、クリア吹く前にキャノピー枠のグレーの部分を筆塗。色は機首上面のグレーと同じC306番グレー+白を使用。
クリアは、デカール付近に薄く何回か吹くことから始めて、ある程度クリア層ができたら全体に吹き付け。
デカールを貼っていない水平尾翼や脚カバーなどは、最初から全体に吹いていきます。
で、乾燥待ちの合間にエンジンノズルを組み立て、内側を黒く塗っておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
デカールを貼った機体、垂直尾翼、燃タンはもう少しクリアを重ねる必要がありますが・・・・・・一部デカールに皺が(~_~;)
う〜ん、乾燥して来たら皺も減ったけど、全部綺麗にとれるだろうか?(~_~;)